順番制で待ちが起きる原因は、来訪者が集中したりサービスが長引いたりすることに起因します。
これを回避することは難しく、多くの施設では回転を良くするために試行錯誤しますが、待ちを完全に無くすことはできません。
順番制の場合、来訪者は待つ可能性があることを覚悟していますが、それでも待ち時間が長くなるとイライラするものです。
イライラの原因は、待たされること自体に加えて以下が要因となります。
●「行列に並んでいなくてはいけない」「待合室に居なくてはいけない」などの、自由を奪われること
●「あとどのくらい待つのか」「自分は今何番目なのか」といった不安
ということは、場所に縛ることなく、順番の見える化を徹底できれば、イライラを少なくすることができるはずです。
待ちを無くせないのであれば、イライラの原因を排除して少しでも待ちが快適になる環境や仕組みを整えるべきです。
場所に縛らない |
順番の見える化 |